熱絶縁工事・アスベスト工事・各種保温工事・配管据付工事・足場組立工事・板金工事など何でもご相談ください。

ブログ

最近の投稿
鹿島の魅力
星ふるまち・下松市
山登りのすゝめ
三菱パワー株式会社様より表彰
サプライズ花火

記事一覧

カテゴリ別アーカイブ
お知らせ
月別アーカイブ
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年

星ふるまち・下松市


みなさんこんにちは!下松支店の田中です。
朝晩が冷え込む季節となりました。
今回は下松支店がある下松市について紹介したいと思います。
 
ところで、「くだまつ」って変わった地名だと思いませんか?
星降るまちがキャッチコピーの下松市。
「くだまつ」の由来について調べてみると、その昔、大きな星が「松」の木に
降りてきて七日七夜輝いたという降星伝説からきているようです。
なんだか神秘的ですね!


人口密度は624.6人/平方kmと山口県内で一番高く、県内で唯一人口が増えているまちです。
今年には、全国を対象とした住みよさランキングが、なんと10位に評価されました☆
(東洋経済新報社発行の都市データパック2021による情報)
下松市の過去のランキングを振り返ると、
2018年は30位、2019年は22位、2020年は33位という結果。


私自身、大阪から下松市へ引っ越してきて、2年程になりますが、水道料金の安さや、
交通の便、病院・スーパーの多さなど確かに住みやすくてとても気に入っています(^^♪
全国でこのランキングってすごいことではないでしょうか!!
よそから来た何もしていない私までなんだか誇らしい気持ちになってしまいます(`・ω・´)


また、山口県の県民性なのか穏やかで優しいかたが多く、
すれ違う見知らぬ小中学生も挨拶をしてくれることには驚きました。 


さて、今回は、下松市のシンボル下松公園の「星の塔」に行ってきました。
光市へと続く国道から見える塔なのですが、あれはなんだろう?と以前から気になっていたのです。
塔へは、公園の駐車場からすぐの場所にあるこちらの道から上っていきます。

本物のような、かわいい雀がお出迎えしてくれます♪

この坂道をしばらく歩きます。
とても静かな場所で、右側にある竹藪が風に吹かれてさらさら~と心地よい音をたてていました。

写真では伝わりにくいのですが、日ごろ運動不足な私にとっては中々ハードな坂道です(^_^;)
息がきれてきたところで、塔の足もとが少し見えてきました!

80mほど坂道を上ったでしょうか。ようやく到着しました。
左側にある階段から上に上る事が出来ます。
さっそく行ってみましょう!

まずは、右側の景色です。
下松支店はちょうど木々で隠れて見えませんが、位置的には下松小学校の向い側にあります。

こちらは左側の景色です。
中央にみえる島が「笠戸島」で、瀬戸内海国立公園に指定されていて、
海が一望できる温泉がある国民宿舎大城をはじめ、キャンプ場や海水浴場、
水産業が学べる栽培漁業センターなどが整備されています。
桜の季節には、お花見をしにたくさんの人が集まっていますよ♪ 


天気も良かったので海と山両方のきれいな景色を楽しめました。


また、下松市のご当地グルメにもなっている牛骨ベースのラーメンは、
後味の良いさっぱりとした口当たりが特徴のスープで、
牛の旨みたっぷりの独特な甘みと香ばしさがあります。
いなり寿司と一緒に食べるのが下松流とも言われているそうです。

下松市に来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪