熱絶縁工事・アスベスト工事・各種保温工事・配管据付工事・足場組立工事・板金工事など何でもご相談ください。

ブログ

最近の投稿
鹿島の魅力
星ふるまち・下松市
山登りのすゝめ
三菱パワー株式会社様より表彰
サプライズ花火

記事一覧

カテゴリ別アーカイブ
お知らせ
月別アーカイブ
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年

山登りのすゝめ

みなさんこんにちは!本社の田原です。
9月に入りだいぶ過ごしやすくなりましたね♪
最近気候も良くなりましたので、今日は山登り(登山といえる程の山ではありませんので笑)を皆さんに
おススメをしたいと思います。

㈱響成工業の本社がある福岡県は海・山・川と大変自然に恵まれた地域です。
今日は我が家の近所、宗像市にある許斐山(このみやま)を紹介したいと思います。
標高は271mと低く、登って下って1時間程度のウォーキング感覚で登れるお手軽な山です(^^)。



登山口は王丸登山口と八並登山口と二か所あり、人気のコースは王丸コースですが、
私はマイナーな八並コースがお気に入りです(*^^*)
王丸コースは急勾配、八並コースは緩やかに感じます。
かなり年季の入った案内看板ですよね(;'∀')
今から八並コースをご案内します。



スタート地点です。
一見ただの山道ですが、たまにこんな山の風情を感じると心が癒されます。
この時はまだまだ元気一杯ですp(^^)q



八並コースの途中にある竹林です。
昔話のかぐや姫のお話に出てくるような空間です。
マイナスイオンをたっぷり感じる大好きな場所です!



途中にこんな大木に時々出くわします。
私が生まれる何百年前から立っているのだろうと考えると厳かな気持ちになります。



途中きつくてへこたれそうになりますが、あと200mで山頂だと思うと不思議と元気が出ます(笑)
人はゴールがみえると頑張れるものですね!
低い山ですが所々に分岐点があり、方向音痴の私は何度登っても遭難しそうなので、
嫌がる中3の娘を方位磁石代わりに
朝マックをエサに毎回同行してもらっております(^^;



許斐山山頂です!スタート地点から30分ほどでしょうか。
何度登っても感動します!宗像市内がぐるりと一望できます。
朝方に登ると、山頂では人生の先輩方(皆さん60代から70代くらいでしょうか)が10名程で
ラジオ体操をされております!素敵です♡
私も定年退職後は毎朝許斐山山頂でラジオ体操をしつつ、時には日本各地の山を巡る生活を
したいと心ひそかに考えております。



余談ですが↑のカエルは同じく宗像市にある新立山という山に登った際に撮ったものです。
ヒキガエルでしょうか?手のひらくらいの大きさでした(@_@。
山にカエル!?と不思議に思い思わず撮影しましたが、ネットで調べてみると山に生息する
カエルは沢山いるそうです。そういえば許斐山にもアマガエルの集団が沢山いました。
カエルは田んぼにいるものと思い込んでいた私の概念を覆してくれました(笑)。

山に登ると毎回色んな発見があり、大変面白いですよ!
また素敵な山に登った際にはご紹介したいと思います(^^/